ラストジュウダイ

滅茶苦茶に書きます。裏表ありありの性格が滲み出る文章書いていきたい。*粗文注意 ブログ初心者

反論!デキるふりしたデキない男の常套句3つ!

はじめまして!ラストジュウダイです。

今回は、最近話題の!!!?

デキるふりしたデキない男の常套句3バージョン

f:id:seenMK:20160204011712j:image
ほ〜なるほど。そんな言葉があるのかと最初見た時は思いました。
この説によれば、常套句3バージョンを連発する人は実はデキない男なんですね〜!

私は事前に2つほど、常套句3つについての別の記事を見ました。
感想はとゆうと、、、
確かにその記事のおっしゃる通りです。 
しかし、疑問も浮かびました。
とりあえず、
一つだけ質問いいですか?
本当にこの常套句3つを連発してる人はデキない男なのか?とゆうこと。自問自答の形になりますが答えます。しかし、その前に


遅くなりましたが、(別記事引用して)

常套句3バージョン発表!

①「なるほど」 
まずはこの返しです。理解してないけどわかったつもり。「なるほど」の一言だけ返して質問しない。 
若手のデキるふり男子に多いようです。本人は気づきませんが、上司先輩から説明を受けての 
「なるほど返し」は、わかってないんじゃないかと相手を不安にさせます。 

②「おっしゃるとおりで~」 
次にこの返しです。相手の発言を受け入れてるようで、実態は丸ごとスルー。本人に自覚はありませんが、 
自分の言いたいことを早く言うため、ほかの話題へ切り替えるために使う言葉です。発言した相手に 
スルーされた印象を与えてしまいます。 

③「一つだけ質問いいですか?」 
そして質問。よく耳にするフレーズだと思います。何か鋭い質問が来るのかと期待させますが、重箱の 
隅をつついた指摘だったり、内容がわかっていないのでズレた質問だったりする傾向が強いです。会話が 
発展せず、もう一度最初から説明する羽目になることも。 


どうですか?普通に使いますよね?
いや、私だけかな使うの!
それってまさに、
私がDFDN←デキるふりしたデキない男なのか?笑
いやいや、そんなはずはない!そうかもしれないけど、、、
だってみんな使うでしょ!
相槌に「なるほど」を使ったことない人なんかいないでしょ!?
私がなるほどを使う場合、自分で吟味した結果です。
話を理解しようとせずになるほどを言う人はその話に興味が無いだけ!って人もたくさんいるはず!なるほど使うからデキない奴だと思われたらたまったもんじゃないよ〜!てなりますね。

次に、おっしゃる通りで〜
まぁ、私はこれはあまり使わないです。
確かに発言した相手にはスルーされたとゆう印象を残しかねない。
でも、「おっしゃる通りで〜」を使う時って意見の交換や話し合いの時とかじゃないですか?自分の意見を主張するためにはもってこいの言葉ですよね!
そんな策略を持って使ってる人が大半なはずです。いや、いないかも
それに、おっしゃる通りで〜は相槌としても使うのでその後の発言でしか判断は出来ないかと。
おっしゃる通りで〜を使ってるからと言ってデキない男に定義するのはちょっと無理がある気がしますね!

最後に、一つだけ質問いいですか?
これは一理と言わず三理くらいありますね。
なぜなら、私がよく的外れな質問するからです。あっ!結局、私はDFDNなのかw
これについては言い訳させてください。
屁理屈に近いです。とゆうか屁理屈です。
まず、人の考えを一回の説明で全て理解しろ!と言われてもちょっと厳しいです。見当違いな質問も出てくるでしょう。しかし、見当違いな質問でも話し手は2度目の説明で相手の疑問点を汲み取り詳しく説明できますよね!
俺の発言を1回で理解しろとゆう考えが、もし話し手にあるならそれは傲慢じゃないですか?
↑↑↑
別に自分がDFDN(デキるふりしたデキない男)だから反発してるわけじゃないです。笑


終わりに、

もともとある記事に後出しでとやかくゆうことはちょっとフェアじゃないかもしれませんが、一つの見解として理解して欲しいですね。連発しすぎる人はデキない男と思われてもしょうがないかもしれません。
今回の文章でも自分のデキない男っぷりが露呈しました。学生のうちに頑張ってデキる男になります。

今回こんなに反発した文を書いた理由はですね。話し手の一方的な解釈によって、聞き手の発言の意味を決めつけているような文章だったからです。
おそらく、デキない男だな!と思うのは立場の上の人で、思われるのは私みたいな若手ですよね?
これから社会に出て行く若い世代の一人として反発させてもらいました。

共感してくれる方がいればスターでもブックマークでもつけて頂けると嬉しいです。