ラストジュウダイ

滅茶苦茶に書きます。裏表ありありの性格が滲み出る文章書いていきたい。*粗文注意 ブログ初心者

愚痴ります。他殺自殺?多いのはどっちだと思いますか?あなたの知らない日本のくらいとこ

はじめまして!ラストジュウダイです!
今回は思ったことを淡々と殴り書きしていこうと思います。文章破天荒です。

文章を引用しますね〜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 人に殺される確率と自分で死ぬ確率はどちらが高いのか。「日本は自殺者が多い」という話はよく聞くので、結果は明らかではあるが、正確な数字を見てみよう。

 厚労省の人口動態統計によると、他殺による死亡者数は減少傾向にあり、2014年で357人。おおむね1日に1人が誰かに殺されていることになる。

 他殺について、「誰に殺されたか」の内訳を見ていくと、興味深いことがわかる。「犯罪被害者白書 平成27年版」によると、2013年の「殺人」(嬰児殺、自殺関与などを除く)の検挙数のうち、被害者が「実父母」(子供が加害者)のケースは134件であるのに対し、被害者が「配偶者」であるケースは146件で、わずかに配偶者のほうが多い。

 ちなみに被害者が「実子」(親が加害者)は82件、「兄弟姉妹」は35件である。殺人検挙数全体のなかで、家族・親族(養父母や継子などを含む)が加害者であるケースは53.5%で、半数以上が“身内”なのだ。

 一方、自殺者数はというと、警察庁の発表によると、2011年までは年間3万人を超えていたが、近年は減少傾向にあり、2012年には2万7858人だった。交通事故の死者数の6倍以上で、他殺の70倍以上である。

週刊ポスト2015年8月21・28日号






自殺が減っていることはいいことですが、それでも多すぎる。
また、よく調べてみたらこの3万人とゆう数字も怪しい!WHOの基準で自殺者をカウントするなら変死者の半分を入れなければならない!日本が発表している数字は世界基準を無視している説があるのだ!また、遺言のない自殺は自殺にならないらしい!こうして日本の自殺者人口は少なく発表されているのかもしれない!
実際の自殺者は10万人超らしい
そしてここで疑問が生まれた。
WHOの基準で変死者の半分を自殺者にカウントするとして、もう半分は他殺か病死であるのか?てこと。

そう考えれば毎年数万人は他殺されているのかもしれない。と思ったがそーでもなく変死者の半分以上が自殺をした人のようだ!そう考えると自殺者は10万人は遥かに超えるだろう。

そして、毎日のように報道される殺人事件。インドでの女性への性的暴行の記事をさっき読んだのだが胸糞悪い。
本当に人間がやることか?と思う。
インドは未だ女性軽視の概念が強すぎる。加害者側の言い分は「夜出歩く女は普通じゃない」らしい!あまり身勝手な発言すぎる。被害者の女性はどんな思いだったのか想像することすら恐ろしい。
いま、これを書きながらでもムシャクシャする。
テレビでは集団暴行による殺人事件が報道されていたが、それもまた腹が立つ。
数人でひとりをいじめて最終的に殺す?
誰に人を殺す権利があるのか?
甚だ疑問に思う。
最近テロが、相次いでいるが別の方法で思想を訴えることはできないものか?
思想を伝えるためにたくさんの人を不幸にしてどーしたいのか?

わからない。

平凡な暮らしをしている自分たちには人を殺す側の考えも巻き込まれた側の気持ちもわからない。
人を殺す人たちにも理由はあるだろう。
だがそれは人を殺していい理由ではないはず。そんなものは存在しないはず。
巻き込まれた側の遺族は悲しみの渦にのまれるだろう。当たり前だとおもう。

最近、友達がゆっていたんだが
人を殺した人は同じ方法で死刑にするべき!とゆっていた!加害者にも同じ苦しみを味わって罪を償わせる。そんな考えだ。
さっきは人を殺す権利は誰にもないと言ったが、生きていてはいけない人が存在するとはおもう。人の命をなんとも思わない殺人鬼!名前の通り、人ではない鬼だ!人でない鬼は死刑にかけてもいいと思う。殺人は人間の道理からかけ離れたことだ!人間をやめた鬼は殺すに値するのかもしれない。
鬼が人間に近い姿をしているのは以前は人間であったからだと思った。
鬼を退治するのは桃太郎!ヒーローだ!
長年受け継がれる正義の意思の形が桃太郎だ。
DEATHNOTEを知っていますか?
デスノート、名前を書くだけで人を殺せるノート。主人公はデスノートを拾い世界中の犯罪者を殺していきました!それによって世界の犯罪率は減少。しかし警察はデスノートの持ち主を捕まえようとするお話ですが。
実際、主人公の思想は正しいのかな?と思ってしまう自分がいる!結果的に犯罪率も減るならいいことだと思うけど。と思ってる!みなさんはどう思いますか?
それだけの抑止力で犯罪を減らせるならいい方法かなと思います。

とりあえず、今回言いたかったのは殺人は胸糞悪い。誰も幸せにならないことが圧倒的に多い!死刑などは、別として。
死刑判決された遺族は悲しむでしょう!身内が死んで喜ぶひとはそんなにいないはず。

自殺も変わらないくらい辛いこと。
生きにくい国、逝きやすい国!
そんな日本でも力強く生きていきたい。

豆知識ですが、
誰かによって殺される確率

0.00008%

10万人に8人

12300人に1人

の割合である。
高いととるか低いととるか個人次第ですが、私は0じゃない限り高いと捉え続けます。