ラストジュウダイ

滅茶苦茶に書きます。裏表ありありの性格が滲み出る文章書いていきたい。*粗文注意 ブログ初心者

肺の病気!気胸

こんにちは、気胸について書こうと思ったのはちょうど1年前くらいに自然気胸に自分自身がなったからです!

10代から20代の身長が高めの瘦せ型男性に自然気胸は起こりやすいです。
病院の先生に聞いた話ですが春に気胸になる人が増えるようです。
気胸になってしまった方など読んで欲しいです。


気胸とは
肺の一部が破れて空気がもれ、肺が虚脱(きょだつ)した病気を自然気胸といいます。簡単にゆうと肺に穴が空いて肺が縮むとゆうことです。例えるなら風船の口を開いて風船がしぼむみたいになります。
普通の生活をしていても発症します。
人によって肺に破けやすいブレブとゆう場所(ちっさい風船みたいなもの)がある人がいます。そこが破けることで気胸になるのですが運動などしてる時以外の安静時でもなるんです。
自然気胸と別に外傷性気胸がありますがこれは事故などで起きます。



◎症状
胸痛、乾いた咳、息苦しさがあります。
私がなったときは胸痛と咳がひどかったです。立っていても寝ていてもずっと痛いし、咳が止まらなかったです。といいつつ自転車で遊びにいってました!道の段差で上半身に激痛が走ってました。若気の至りですね。笑
肺から漏れた空気で逆の肺や心臓を圧迫して重症化するとチアノーゼ状態になったり、血圧低下の原因になり危険です。

私が病院に行ったときは片方の肺が完璧にしぼんで大きな腫瘍のようになっていました。ここまで放置する人はそんなにいないと思いますが、はやめに病院に行ったほうがいいですね。自然気胸の場合安静にしておくと治る場合もありますが、X線を撮らない限り誰にも治るかどうかわかりません。異変があったら病院へ。

ここからは体験談主体で話していきます。

まず、私は内科病院にいきました。そこでは、しぼんだ肺のことを腫瘍と言われました。その病院では見れないとゆうことで日赤に紹介状を書いてもらい即日赤にいきました。そこで診察してもらうとすぐに気胸と言われました。

すぐにチューブを肺に入れる
はい、とても怖かったです。初めて体を切られました。麻酔で何をされてるのかはわからないのですが押されてる感覚はあるので変に気持ち悪いんです。しかし、驚くべきは全く痛くない。ほとんど痛みは感じませんでした。
地獄の始まり
ドレインようのチューブを入れた後から咳がひどく出るようになりました。咳しすぎて汗かいてました。これが地獄の始まりですね。チューブを横脇腹から入れているので寝る時は痛い、歩く時も痛い、寝返り痛い、着替えも痛い。
とにかく、何するにも痛いんです。
あと、入院中辛かったのはお風呂に入れないことと4人部屋で夜寝れませんでした。

手術決定!
安静にして、様子を見たんですが1週間経っても穴が塞がらない。原因の一つは私にあったと思います。肺から空気が出るとチューブで機械まで運ばれて水を通すことで音が出るんですが、音を鳴らすために肺に負担をかけるような深呼吸をしちゃってたんです。バカでした。
で、手術が決まったんですがこれまた心配になりました。両親を呼び先生とお話し合いをしました。
手術の前日には外科の先生がお話しをしに来ていただいてとても安心できました。

手術日!!
初めての全身麻酔不思議な感覚でした。
本当にに気付いたら寝ていて気付いたら手術が終わってる。手術後目が覚めても眠い眠い。
そして、全身麻酔の副作用の吐き気が襲ってきました。入院生活で一番辛かったです。
私の手術は胸腔鏡手術で開胸手術じゃなかったです。最近では胸腔鏡がほとんどです。肺の穴が空いた場所をホッチキスで止める形でした。穴の場所が特定できない場合は大きな絆創膏みたいなものをはるらしいです。

手術が終わってもチューブは脇腹についたままなんですが、それを、抜く時がとても気持ち悪い。笑
痛くはないんですがヌルっとします。笑

気胸は再発率が比較的高めなので手術をしてしまうのもいいかと思います。
2回なった人は手術をオススメします。

ぐだぐだな文章になりましたが
読んでいただきありがとうございました。