ラストジュウダイ

滅茶苦茶に書きます。裏表ありありの性格が滲み出る文章書いていきたい。*粗文注意 ブログ初心者

人類の味方、緑の小さな救世主

ミドリムシの話をしましょう!^_^

最近とても話題になってるのが
どんな生き物なのかとゆうと
f:id:seenMK:20160126071437j:image
こんなのです(笑)可愛らしいですね。
中学でならった時はナンダコレとゆう印象。葉緑体を持ちながら動けるんですよ!植物と動物のおかまちゃん?と思っていました。笑

◎豊富な栄養素
必須アミノ酸DHA、ビタミンなど約59種類の栄養素が含まれています。必須アミノ酸は自分で合成することができないアミノ酸DHAは血液がサラサラに‼︎肉や野菜、魚などから摂れる栄養が、ユーグレナからは摂れるんですね。先ほどは59種類と言いましたが、そこらへんの田んぼとかにいるミドリムシは、20種類くらいしか栄養を含んでないらしいです。笑
◎細胞壁がない
細胞壁は冷水や熱水では溶けず、人間の胃腸では分解できない。とゆうことは、細胞壁のないユーグレナ栄養の吸収率がとても高いのです。すごく助かりますね。
ユーグレナは培養しやすい
ユーグレナ葉緑体を持つので自身で光合成をし栄養を作れる。光合成に必要なのは水と光と二酸化炭素ですね。ユーグレナをたーくさん培養することで地球温暖化も軽減できるのならいいですね(笑)

健康に対して
ダイエットサプリメントとして有名ですね。ユーグレナにはパラミロンという成分を含み油を捕まえて外に排出する効果があるらしいです。コレステロール中性脂肪の吸収を抑制してくれます。
また、血圧上昇や脳卒中の発生を抑え免疫を高めてくれる効果があります。

これからはユーグレナ期待!
ユーグレナは燃料にもなります。バイオ燃料ですね。トウモロコシで有名になったやつです。あの時はアメリカのトウモロコシ農家がこぞって燃料用トウモロコシを作ったおかげで食用や家畜の餌用のトウモロコシの値段が上がり、お肉の値段も上がっちゃいましたが、ミドリムシなら大丈夫なのかな?とか思ってます。

これからもユーグレナの研究に励んでいただいて人類を食料危機や燃料枯渇問題、地球温暖化から救って欲しいですね^_^

読んでいただきありがとうございました。