ラストジュウダイ

滅茶苦茶に書きます。裏表ありありの性格が滲み出る文章書いていきたい。*粗文注意 ブログ初心者

マイナンバー(牛)

2015年10月からマイナンバー制度が導入されました。一人ひとりにその人だけのマイナンバーが決められ、行政が個人の管理をしやすいようにしたやつですよね!?(笑)私の中では本当に1億人以上の管理をできるのかと疑問もありますが、、、
で、マイナンバーは原則生まれて死ぬまで変わりません。
と、ここまでの浅はかな知識しかないので人のマイナンバーのお話は終わります。
続いて、
牛のマイナンバー
知ってましたか牛にもマイナンバーがあることを?
牛さんには一頭一頭に10桁の個体識別番号があるんですよ!ロット番号ともゆうらしいです。
これは2004年12月から牛肉につけられるようになりました!

だからどうした!

と思われそうですが、このことを
牛肉を買った時思い出してください!
スーパーなどの精肉コーナーで、国産牛肉のパックをよーく見るときっと表示してあります。10桁の番号が!!   国産ですよ!!
個体識別番号情報を調べられるサイトがあるので10桁入力して検索。。。

すると、
生産者
生産地
血統
飼養期間
大まかにこれらがわかります!
等級も知りたいところですが、残念ながらわかりません。
元々個体識別番号はBSE(牛海綿状脳症)とゆう牛の病気が流行ったことを踏まえ安全性を示すために表示が義務化されたので等級は表示されていません。

私がここで見て欲しいのが生産地!
なぜかとゆうと、その牛肉のストーリーが見えるからです。遠くから遥遥やってきたものもあればが自分の故郷で育ったものにも出会うかも知れません!
気になる地名があれば、食事中の会話のネタにできますね。(笑)

毎月29日は肉の日
とゆうことで国産牛肉買ってみてください(笑)

拙い文章読んでいただきありがとうございます。