ラストジュウダイ

滅茶苦茶に書きます。裏表ありありの性格が滲み出る文章書いていきたい。*粗文注意 ブログ初心者

子供だけじゃない、りんご病

小さい頃りんご病になった人も多いと思います。頬が真っ赤になって可愛らしくも見えます。

最近りんご病が流行ってます。
過去10年では最多の感染率です。
今回は20代から30代の子育てをしている女性が感染しているようです。
子供がかかり看病しているうちにうつってしまうそうです。

大人の場合重症化
子供には風邪くらいの症状なの大半ですが、大人の場合特に関節痛がひどくなるそうです。インフルエンザの症状に近いのかもしれません。
また、大人は頬が赤くなりにくいので診断も難しいそうです。

妊婦さんは要注意
妊婦さんがりんご病にかかると死産、流産する確率が7割超するんです。
予防法は手洗いうがい、マスク着用、患者と接触を避けることです。
免疫力をあげるための食事、生活習慣を心がけましょう。