ラストジュウダイ

滅茶苦茶に書きます。裏表ありありの性格が滲み出る文章書いていきたい。*粗文注意 ブログ初心者

1月も終わるし正月について調べてみたよー!

初めまして〜!ラストジュウダイです。
今回の記事はつまらないです。悪しからず。


正月が終わるので1月について調べてみました!年明け最初の月1月ですね!
最終日1月31日は愛妻の日らしいです!
1月の1をアルファベットのI(アイ)に見立ててI31であいさいらしいです。ややこしやー!笑

お正月は1日の元旦!3日までの三が日、7日までの松の内があります。そして、15日は小正月です。小正月までには正月の行事を終わらせておきましょう。
そもそも、正月は年神様という神様を家にお迎えし、お祝いすることで幸福を授けてもらおうとゆう風習がうまれました!年神様とは、祖先の神様であり、田の神、山の神でもあるため子孫繁栄や五穀豊饒に深くかかわり、人々に健康や幸福を授けるとされていて「正月様」「歳徳神(としとくじん)」ともいいます。
お正月の行事や風習は、年神様を元旦にお迎えするための様々な役割や意味があるのです。

最後に、
初夢ってあるじゃないですか、
いつ見る夢だと思いますか?
最近勘違いしてる人が多いらしいのですが、元旦から2日にかけて見る夢のことですよー!
とここらへんで終わります。
読んでいただきありがとうございました!